人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーペーパーaptやその周辺の情報をお届け!


by tete-lab

建仁寺 特別展

建仁寺 特別展_e0178097_23332832.jpg


山陽新聞社創刊130周年記念
建仁寺 特別展 高台寺 圓徳院・備中足守藩主木下家の名宝とともに

岡山県立美術館
開催中~2009年8月23日(日)
9:00~17:00(毎週金曜日は19:00まで)
休館:7/27・8/3
当日券 一般 1,000円
※国宝 風神雷神図は8月17日~23日のみ展示!


行ってきました!現在開催中の建仁寺!

今回なぜ岡山で開催かというと、建仁寺を開いた栄西が岡山出身だから!
岡山ゆかりの人だからなんですね~。わかりやす。
そして、豊臣秀吉の奥さん・ねねさんは、備中足守藩主 木下家定の妹だったり、
岡山城の殿様だったことがある小早川秀秋のおばちゃんだったり、こういった岡山にゆかりある方々にまつわる展示なのれ〜す。



建仁寺 特別展_e0178097_23341924.jpg


建仁寺 特別展_e0178097_091812.jpg


会場は2階と地下のフロア。かなりな見応えです。
ところせましとおいてある。書や掛け軸。
休み休みみないと疲れます・・・。

そんななか
かわゆすなもの発見!

「福」って描いた着物きてるめでたいおじさん!
もうなんかのキャラになりそうな七福神!
笛を吹く童子の水墨画。
な・な・なんと、これ酔っぱらった勢いで描いちゃった絵らしい。
童子と牛がかわいらしい。酔っててこれだけかけるんだもんな~。
ずりーな~(←いやいやたまものたまもの)

「八坂塔絵図」にはなんかあきらかにおかしいサイズの、でかい坊さんがおる!
このお坊さん西に傾いてた寺を祈りで一晩で直したというありがた~いお坊さんなのだ。
ありがたいお顔をしている。犬夜叉にでてきそう。

「雲龍図」の迫力は圧巻です。ふすま8枚分?
ぽか〜んとするくらいでかい!!とにかく見て!
それにね、それにね。鼻毛の表現がすんごいの!ぼーぼー!
鼻毛ぼーぼー!(小学生か!)

「風神雷神図」は現在 複製品の展示。ん~ちょっと残念。

展覧会の図録を買うと展覧会のポスターもついてきた〜。

思ってたよりも随分楽しめました。
雲龍図とにかくかっこいい〜!これのTシャツとかあったらかっこいいんだろうな〜。
あ、でもちょっとヤンキーっぽくなるか・・・?。う〜ん・・・。
by tete-lab | 2009-07-25 00:04 | 展覧会のお知らせ