フリーペーパーaptやその周辺の情報をお届け!


by tete-lab

多田千香子 作品展

今日は岡山市内、結構寒かったですね。寒いかもと思って、薄手の長袖はおったつもりだったのに、全然ス〜ス〜で、めっちゃ寒かったです。鼻をぐすぐすいわせながら、公文庫にたどり着くと。こんな本を見せてくれました。

e0178097_2219019.jpg

京都在住、岡山出身の多田千香子さんの本が出版されました。
レシピ本「おやつ新報へ、ようこそ。」(エンターブレイン)

新聞記者として活躍後、多田さんは食の書き手になるため渡仏。菓子の名門校ル・コルドン・ブルーでお菓子作りを学び、そして「おやつ記者」としてフリーランスに。

「おやつ新報の号外」記事によると、
“「黙らせサブレ」「うならせマドレーヌ」などのレシピが80種類以上。おやつにまつわるエピソードもぎゅっと詰まった本です”“めざすはレシピ本界のさだまさし。歌よりMCが長い”

鼻をぐすぐすいわせてたことと、本はまったく関係ありませんが(笑)
「黙らせサブレ」「うならせマドレーヌ」ってなに〜〜!?どんなお菓子〜〜!?
公文庫でパラパラと見せてもらった本のなかみは、んまそ〜なお菓子の写真いっぱいで目がくぎづけ。そのときすげ〜お腹へってたのもあるけど、よだれがすごく出ました。
元新聞記者だけあって、文章もおもしろいのだそう、今日はあんまり見れなかったので今度じっくり読んでみたい!!

********************************************
多田千香子 作品展「おやつ新報へ、ようこそ。」

本に掲載されたお菓子や制作過程の写真を展示されます。

2009.10月17日(土)〜31日(土)
11:00〜22:00(最終日は〜17:00)
公文庫カフェ(ルネスホール内)
********************************************



そして、初日には、
e0178097_2257873.jpg

「フランスのおやつとお花に恋をして・・・」

おやつ記者 多田千香子さんと 岡山在住のフラワーコーディネーター 土光まりさんによるコラボイベント。岡山出身で、フランス留学経験ありという、同じ経歴の持ち主二人が、お菓子とお花で楽しませてくれます。

土光まりさん Atelir Lumière

2009.10月17日(土)16:30開場 17:00開演
ルネスホール
1,800円(お菓子、ドリンク付き)
要予約(公文庫カフェ 086-225-3009)


多田さんの記事は、ここでも読めます。
asahi.com 論より、おやつ
おやつ新報へ、ようこそ。


その後 理文路にいくと、ちゃんと首になにか巻いてあったかくしないとだめよ!とやさしいお言葉。はい。明日からそうします!!みなさんもあたたかくお過ごしください!!!
[PR]
by tete-lab | 2009-10-09 23:12 | 展覧会のお知らせ