人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーペーパーaptやその周辺の情報をお届け!


by tete-lab

元伊勢巡りその3

さて、お次ぎは、やってきました。総社。

住所は、総社市福井字神明
・・・東総社駅の裏・・・、
ここって大学時代友人が住んでたアパートのあたりじゃね?
どんだけニアミスしてきてんだ私・・・。orz

目指すは「神明神社」!!

小さな神社のようで、いまいち位置を特定できずにきてしまったけど、
やっぱり迷った・・・。このあたりのはずなんだけど・・・。
ネットで見たかぎり、田んぼの中にあるはずなのに、家ばっかり・・・。

20分ほど、ぐるぐるまわって、ようやく発見!

笑えるほど、たんぼの中にあった。

元伊勢巡りその3_e0178097_23162456.jpg






わかる?あの木がもっさりしたとこ。

たんぼのあぜ道を、畑たがやしてたおじいちゃんがつれてたワンコに
猛烈にほえられながら、通っていくと

元伊勢巡りその3_e0178097_2317645.jpg


元伊勢巡りその3_e0178097_23172393.jpg


ありました。ありました。

元伊勢巡りその3_e0178097_2317513.jpg


もうまるでほったて小屋のような・・・

元伊勢巡りその3_e0178097_2318113.jpg


横から見たら完全にほったて小屋だぜ? (*□*)
田舎によくある、農具用の倉庫だね。

元伊勢巡りその3_e0178097_23194480.jpg


なぜが、由緒はWikipediaからの出典(爆) =3

ただ、私としてはとても好きな神社です。
たんぼの中にぽっか〜んとなにげに立ってるのも気持ちいいし。

なにより、

元伊勢巡りその3_e0178097_23202161.jpg


この本殿、こんだけぼろくそに壊れていたものを、
地域の人たちが協力して、

元伊勢巡りその3_e0178097_23204431.jpg


現在、このように美しく生まれ変わったのです。

神は人に愛されてこそ神。
地域の人々に愛されるここは、とてもすてき。
この神社はまたこれから歴史をつくっていくんだ。きっと。
何千年も昔の人々が造ったものを、また新たにつないでいく。
それってなんか、とっても不思議でおもしろい。
by tete-lab | 2010-05-20 23:31 | ようさん探訪記