人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーペーパーaptやその周辺の情報をお届け!


by tete-lab

王墓山古墳公園 その1

今回はteteメンバー4人で行ってみました。
ついに人を巻き込み始めた!?みんな神社好きでよかったよかった (ほんまか!?)

RSKバラ園の近くの王墓山古墳公園へレッツゴ〜! ≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
王墓山古墳公園には古墳群がたくさんあって、
その中の楯築遺跡にはストーンサークルがあるんだそう。
魅惑の言葉ストーンサークル ☆*☆*☆*☆*

っとその前に公園近くの「岩倉神社」から。

王墓山古墳公園 その1_e0178097_22521493.jpg


こちらは吉備津彦と関係のあるところのようです。
神社とかにある由来の文章って、
知らない単語や漢字が多すぎて、あんまり理解できん・・・。
日本語ってむずかしい・・・(;^_^A

王墓山古墳公園 その1_e0178097_22522446.jpg








大稲船命(産土神)を祀っている。
吉備津彦が岡山にやってきて戦うにあたり、食料として稲を提供した片岡さん。
当時このあたりは海で、船で稲を献上した。
ここ 積んどきますね、と岬に積み上げたら。
よくやったぞ〜 大稲船やな!とほめられた。
積み上げた場所を「稲倉」と名付けたそうで。
後に、訛って「岩倉」になった。

とたぶんそんなことが書いてあるはず。 ( ̄ー ̄;

王墓山古墳公園 その1_e0178097_22522616.jpg


この神社、田んぼの中にどすっとあるんですが、なかなかイカスところです。
めっちゃ で〜〜〜っかい岩がごろごろしてんの!
これが結構見応えがあんの!
岩好きは集まれ〜〜ってとこなの! \(^▽^)/

王墓山古墳公園 その1_e0178097_22522892.jpg


ほらね?ていっても よくわからんですね。

王墓山古墳公園 その1_e0178097_22523093.jpg


人と比較するとなかなかどうよ!

子供の頃にきてたら全岩 絶対のぼっとるわ! (=v=)

王墓山古墳公園 その1_e0178097_22523439.jpg


あ〜、ここで かくれんぼとかしてみたかった〜。
かくれたかった〜   [壁|_-)チラッ

撮影してまわってたら、
マッキーとヒロポンはしゃがんで、なんかごちょごちょやっとる。

なにをしとんよ!この壮大な岩をごらんなさいな!
とつっこんでたら、

王墓山古墳公園 その1_e0178097_225236100.jpg


こげなものを見つけとった。
どんぐり〜〜ぐり〜 芽がでとる〜
初めて見た〜 (^∇^)
※このとき5月でした

なにをしとるのかと、冷たい視線をあびせたはずの、
ゴウくんと私はこいつの撮影会に突入〜

みんなで行くと自分とは違う視点の発見があっておもしろいな〜 (^^)
カメラの操作もごうくんに指導してもらえたし。
またみんなで行きたいな〜

さて次の神社へ〜 =≡ヘ(* - -)ノ
by tete-lab | 2010-09-16 23:00 | 未分類