人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーペーパーaptやその周辺の情報をお届け!


by tete-lab

王墓山古墳公園 その2

岩倉神社から、鳥居が見えてる。

のでとりあえず行ってみた !≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

王墓山古墳公園 その2_e0178097_1605872.jpg




王墓山古墳公園 その2_e0178097_15501551.jpg


極小の神社でございました。かわいい。 (^m^)

次は本格的 古墳へ。


【王墓の丘史跡公園】

園内に4つの古墳群、25基の古墳がある。

「県指定史跡 王墓山古墳」

古墳時代後期(六世紀後半頃)。
このまわりにある古墳群もだいたいこの頃のものらしい。

王墓山古墳公園 その2_e0178097_15513430.jpg


石棺に使われている石は、井原産。この石が使われているのは、総社のこうもり塚古墳など数例しかなく、有力な古墳に限られている。副葬品は四仏四獣鏡や鉄製武具など多種多量、今は東京国立博物館に収蔵されている。副葬品などから、この古墳はこの地方においてかなり傑出した存在だった。
だ、そうだ! =3 (;´▽`A``

王墓山古墳公園 その2_e0178097_15522273.jpg


公園なので、散歩がてら訪れると気持ちよい (*'-'*)

王墓山古墳公園 その2_e0178097_15524627.jpg


王墓山古墳公園 その2_e0178097_1553326.jpg


至る所に 古墳・古墳・・・。
古墳いわれても、どれのことかよくわかりません・・・。 ( ̄Д ̄;;
このくぼみか?

王墓山古墳公園 その2_e0178097_15533350.jpg

クッキング パパ

王墓山古墳公園 その2_e0178097_15535665.jpg


完璧なストーンサークル !!
これはただの休憩用のイス (笑)

さて、園内にある。「真宮神社」
なんとなく北斗の拳を思い出しながら参拝。

王墓山古墳公園 その2_e0178097_1554255.jpg


王墓山古墳公園 その2_e0178097_1641192.jpg


鐘ついたら、撞く棒から虫が大量にでてきた。ぎゃ~=====;゚ロ゚)w

王墓山古墳公園 その2_e0178097_1555122.jpg


王墓山古墳公園 その2_e0178097_15551318.jpg


ま~とにかく古墳の数がすごいので、積まれた石だらけ (  ̄0 ̄)
by tete-lab | 2010-11-26 16:03 | ようさん探訪記