フリーペーパーaptやその周辺の情報をお届け!


by tete-lab

カテゴリ:ようさん探訪記( 13 )

王墓山古墳公園 その3

あ~めっきり寒いですね~~。
コートとかジャケットとか羽織りものが好きなんだけど、
寒いのはおことわりじゃ!


で、そうそう、王墓山古墳公園のストーンサークルね。

国指定史跡 楯築弥生墳丘墓

これじゃ!どうや!

e0178097_1554024.jpg


っていいたかたんですが、入りきらんくて、サークルかどうか分からん
写真しかとれなかった・・・。
弥生時代後期のものでは国内最大級の墳墓遺跡とされているんだそうな。
なんかでっかい石がぽつぽつ置いてあって、不思議な感じではある。

More
[PR]
by tete-lab | 2010-12-13 15:58 | ようさん探訪記

王墓山古墳公園 その2

岩倉神社から、鳥居が見えてる。

のでとりあえず行ってみた !≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

e0178097_1605872.jpg


More
[PR]
by tete-lab | 2010-11-26 16:03 | ようさん探訪記

王墓山古墳公園 その1

今回はteteメンバー4人で行ってみました。
ついに人を巻き込み始めた!?みんな神社好きでよかったよかった (ほんまか!?)

RSKバラ園の近くの王墓山古墳公園へレッツゴ〜! ≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
王墓山古墳公園には古墳群がたくさんあって、
その中の楯築遺跡にはストーンサークルがあるんだそう。
魅惑の言葉ストーンサークル ☆*☆*☆*☆*

っとその前に公園近くの「岩倉神社」から。

e0178097_22521493.jpg


こちらは吉備津彦と関係のあるところのようです。
神社とかにある由来の文章って、
知らない単語や漢字が多すぎて、あんまり理解できん・・・。
日本語ってむずかしい・・・(;^_^A

e0178097_22522446.jpg


More
[PR]
by tete-lab | 2010-09-16 23:00 | 未分類
先日の「六根清浄 →どっこいしょ」

e0178097_22245393.jpg


何かと思って調べたら、
修行の山登りの際に、「六根清浄」と唱えてたんだと。
それが転じて どっこいしょ になったんだと。

どっこいしょの語源の一説なんだそうな。 (・o・) 


この日、最後にいったのが 血洗いの滝のほど近く。
「宗形神社」  むなかたじん・・・?

スサノオの持っていた長刀から産まれた、三人娘の神様を祀っている。

More
[PR]
by tete-lab | 2010-06-30 22:48 | ようさん探訪記
神社の参り方ってしってました?
私「二拝二拍手一拝」ってやっと憶えれた・・・( ̄ω ̄;)

【神社のお参りの仕方】

鳥居をくぐる前に神様にごあいさつの会釈

鳥居は、どちらかの端からくぐる。(真ん中は神様の通り道)
くぐる際には外側の足から入る。
右端なら右足から。左端なら左足から。(真ん中を通る神様に尻が向かないように)

手水舎で身を清めます。説明はこの方にお願いしましょう。

e0178097_1282193.jpg


最後に、柄杓を立てて、残った水で柄に水を流して、もどす。
次の人のために柄杓を洗う。日本人の美しい心 ☆☆

賽銭箱の前で、鈴があれば鳴らす。
静かにお賽銭をいれ、
「二拝二拍手一拝」
2回おじぎ
2回手をたたき
祈る。このとき名前と住所を名乗ること(もちろん心の中で)
1回おじぎ

帰る際にも鳥居のあたりで社殿に向かい一礼。


めんどうな感じもするけど、お作法って上品な感じがして、
普段お下品な分、やってみたくなる。
心遣いって、なんとなく心が豊かになった気にもなる r(^ω^*))

More
[PR]
by tete-lab | 2010-06-27 12:35 | ようさん探訪記

八岐大蛇とスサノオと

引き続き神社めぐっております。

今回からざっくり、神話の旅

そもそも古代史好きなのでこんなことしてます。
でも古事記も日本書紀もまともに読んだことありません。
活字苦手です。中学生のときくらいから図書館で現代語訳版をかりて、
数ページ読んでは放置のくりかえし・・・。 (;^_^A

最近さすがにもうちょっと知っとこと思って読みやすい本を買ってみました。

e0178097_23323042.jpg


「図説 古事記」河出書房新社
図説だけあって、写真や絵が多くて、読みやすい。
紀信さんの写真が美しい一冊。

More
[PR]
by tete-lab | 2010-06-20 23:45 | ようさん探訪記

美の追求?

自分にとって未知の世界を知るっていうのは、とても興味深くておもしろい。

先日、美容関係のお姉さんとお話していて、洗顔について教えてもらった。
いまさらそんなとこ?とつっこまれそうだけど、
私 だてにおっさんランチばっかりいってる訳ではなく、中身もおっさん・・・。
美容とは無縁の世界に住んでおります。

ザ・卑屈ヤロウのため、私なんかが化粧したところでどうにもならんわい。
と普段思っている (笑)

自分がどうこうは置いといて、知らないことはおもしろい。

まず石けんを泡立てる。でもネットとかで泡立てずに手でするのがポイントらしい。
なるべく水もたっぷりふくます。

e0178097_2347051.jpg


More
[PR]
by tete-lab | 2010-06-16 00:16 | ようさん探訪記

元伊勢巡りその5 続き

はいきた ど〜〜ん!!(|||ノ`□´)ノ

e0178097_027751.jpg


下の門 同様、古びて壊れたところもあるけれど、
かなりりっぱな拝殿。もったいないくらいだ。

More
[PR]
by tete-lab | 2010-06-10 00:46 | ようさん探訪記

元伊勢巡りその5

全部で5カ所の元伊勢巡り、
最後は前回と名前が一緒の「穴門山神社」in高梁。

今回の元伊勢はすごかった。
他にまわったどこよりもすごかった。
それをふまえて、しゅっぱ〜つ! =3

まずは賀陽ICから高梁へ〜。高梁のループ橋大好き〜 o(^▽^)o
ぐるぐるぐる〜

e0178097_15504520.jpg


ここで若干車酔い(×0×)

More
[PR]
by tete-lab | 2010-06-09 16:25 | ようさん探訪記

元伊勢巡りその4

岡山の元伊勢と呼ばれているところは、5カ所

残るは「穴門山神社」
まったく同じ名前で、真備と高梁にある

出発が遅くなったので、住所だけ確認してとりあえず真備へ。
住所は、倉敷市真備町妹

高速も使いつつ真備に着いたのは午後4時頃。
i phoneのナビをたよりに、目的地に到着

e0178097_14385868.jpg


おお、なんかそれっぽいものが。 (=゚▽゚)/

More
[PR]
by tete-lab | 2010-06-03 15:24 | ようさん探訪記