フリーペーパーaptやその周辺の情報をお届け!


by tete-lab

カテゴリ:tete-lab.のこと( 13 )

新年のごあいさつがおそくなってしまいました(^^;)

みなさま あけましておめでとうございます!!!!

今年もtete-lab. はりきって活動していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tete-lab | 2011-01-06 15:56 | tete-lab.のこと

サッカーフィーバー

日本中がサッカーにわいてますね〜〜。

すごいすごい〜〜。
って、私はぐっすり寝てましたけど。ええ、ぐっすり。

そんな中、うちの代表がこんなものを。
笑える〜〜。


[PR]
by tete-lab | 2010-06-25 15:12 | tete-lab.のこと

今日は編集日!

今日はみんなでごそごそと編集作業です。
次回のテーマは「伝統」というちょっと重そうなテーマに取り組みながらも、
もっぱらの話題は今夜の晩ご飯 何食べるか。

や、でもまじめに遊びながらがんばってます!!
こういったもので爆笑しながら・・・


[PR]
by tete-lab | 2010-05-22 18:19 | tete-lab.のこと

ヒトヤスミン

apt 誌面の人気コーナー『ヒトヤスミン』
コーナー担当者が日々感じている、そして読者もなんとなく勘づいている。
そんな些細な日常をポツリとつぶやく『ヒトヤスミン』

これはaptの誌面でしか読めないはずなのですが、
せっかくなので、過去の『ヒトヤスミン』をつぶろぐを利用して、
小出しにしていってみます。
でもそんなにストックないので、一・二ヶ月ごとくらいで。

鼻先で ぽほっ と笑っていただければこれ幸い。

More
[PR]
by tete-lab | 2010-01-24 16:15 | tete-lab.のこと

FOR BOOK LOVERS vol.4

e0178097_05083.jpg
e0178097_051125.jpg

451 BOOKSさんが発行している「FOR BOOK LOVERS vol.4」

片面に、2009年にもっとも印象にのこった本を35人が紹介。
反対側の面には、451 BOOKSさんとも関わりの深い、
岡山のすてきショップが紹介されてます。

それにしてもすてきショップはすてきショップを呼ぶのか?
薔薇nico、プチ・メリット、CoMA coffee & bookstore、nara、CAFE Z・・・
451を含め一度は訪れてみたい岡山のすてきショップ。
カフェあり雑貨屋あり花屋あり本屋あり。
男性はこれみながらドライブデートをすれば女性は結構うれしいんでないの?
あっ、もちろんデートでなくとも!

岡山南部の地図もついててわかりやすい。
さらに今年のカレンダーもついてます〜。

そして今回は、私たち、tete-lab.の5人も寄稿させていただきました〜。
おのおの本を紹介しましたよ。100字で紹介文はなかなか苦労しましたが (笑)
他の方の紹介されている本もバラエティーにとんでいて面白かったです!

451 BOOKSさん、カフェZさんなどで配布中ですので、
みかけたら手にとってみてく〜ださ〜い!!!!よろしくです〜


詳しくはこちらで〜↓
451ブックス店長日記
くるくるbookダイアリー
[PR]
by tete-lab | 2010-01-24 00:09 | tete-lab.のこと
e0178097_18212395.jpg


あけましておめでとうございます。
昨年も沢山の方に参加いただいて、
すてきな人々にそして作品にであえました。

今年はどんな方々にであえるでしょうか。
これから出会うであろう作家さん、どきどきわくわくです!

aptをご覧になってくれている読者の方、参加してくださる作家さんたち、
みなさんに楽しいひとときを提供できるよう、
今年もtete-lab.がんばります!!
[PR]
by tete-lab | 2010-01-02 18:31 | tete-lab.のこと

ある日の戦い

ある日、オセロをしました。
黒が私で、白が代表。

e0178097_228359.jpg


どうして こんなに負けた・・・orz
[PR]
by tete-lab | 2009-10-14 22:09 | tete-lab.のこと

いろいろあったのですよ

創刊号発行後も、いろいろ試行錯誤をしておりました。
aptは両面印刷ですが、テキストの方を 1色、イラストなどのもう片面を4色カラー、という印刷をしています。
tete内では、モノクロ面とカラー面と呼んでいます。
モノクロ面と呼んでるだけあって、片面1色は黒を選んでいます。
ですが、かつて片面1色に 黒 以外を使ったことがありました。

ズババン!これです。
e0178097_23169100.jpg

apt002 テーマ「今日」
さわやかブルー〜。ってかこのニワトリこえ〜。
何も考えてない目だよ〜。
ニワトリの上の赤いのはトサカだけど、口の下の赤いのは何ていうの?

More
[PR]
by tete-lab | 2009-09-29 23:31 | tete-lab.のこと
カフェZにて隔月で行われている 451BOOKS店長による「大人のための絵本講座」。
皆勤賞を続けている私。
今回はロジャー・デュボアザンとポール・ランドにスポットを当てた講義。
e0178097_2222982.jpg

絵画や音楽のように、作品が作られた時代背景や、作者の生い立ちなどを知ることによって、より深く作品を味わっていこうというもので、今回も店長の軽妙なトークが冴えていました!

More
[PR]
by tete-lab | 2009-09-12 22:48 | tete-lab.のこと

aptのロゴ

aptのロゴ の 青いとこ 何に見えますか?

とりあえず、フリーペーパーをつくろうということになったとき、
ペーパーの名前と我々のユニット名を考えなきゃいけない。

そんで、なんかおもしろい言葉とかないかな〜。といろいろ案をだしあう。
で 決まったユニット名が 「たちおよぎ」

今考えるとなんじゃそりゃ!です。
でもしばらく たちおよぎでした。まだペーパーも出来上がっていないので、誰に名乗ることもなかったけど。

そして ペーパーの名前 が
「人間ポンプ」
これまた なんじゃそりゃ!です。

結構みんなノリノリだったので、人間ポンプ版のロゴ案もあったのです。

たちおよぎ が提供する フリーペーパー 人間ポンプ

一体どんなやつらで、どんなペーパーやねん!
多分アングラ感を狙いたかったのだと思う・・・。

でも途中で、みんな はっとしました。
この名前 なにかおかしい・・・。

新たに名前を考え直し、aptになったけど、
人間ポンプはロゴに、なごっちゃったのです。

ロゴの青い部分 正解は ポンプ なのでした。

あのまま「たちおよぎ」でいってたら、今のメンバーも仲間になってくれなかったかもしれない・・・。
あぶないあぶない・・・。
[PR]
by tete-lab | 2009-08-11 23:30 | tete-lab.のこと