フリーペーパーaptやその周辺の情報をお届け!


by tete-lab

<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

コジマナオコさん

以前 紹介した、「もーやん えっちゃん ええほんのえ 元永定正+中辻悦子 絵本原画展」、すごくよかったです〜。
絵も言葉も抽象的な表現が多いので、いろいろ想像を膨らましていくってところが、難しくもあり面白くもあり。不思議な言葉の響きが、聞き慣れないのに妙に心地よかったり、でした。

それから倉敷にいったので、ここも訪れてみました。
e0178097_23204829.jpg

美観地区入口からすぐの場所にある、和テイストの服や雑貨のお店、倉敷屋
あれ?今 写真見て気づいた、右側の建物が正確には倉敷屋かも・・・。
店内つながってるから、まあいいか・・・。(ーー;)すみません。

この店内にずずっと入っていくと ドン!
e0178097_23345857.jpg


aptにも何度か参加していただいたコジマナオコさんのグッズコーナーがあるのです〜。
彼女の描く女の子はポップでとってもキュート!倉敷屋は和テイストなので和服ガールが登場します。Tシャツやバッグやブックカバーなどアイテムもいっぱい。
e0178097_23402713.jpg


美観地区にお越しの際はぜひのぞいてみてくださいね〜。
[PR]
by tete-lab | 2009-08-30 23:49 | 作家さんのこと

庵 いおり

他にネタがないので、めしネタで・・・。
↑おいっ!

表町付近でランチ その2ということで、今回はダイソーの近くでランチです。
ダイソーとトマ銀の間の道を北に数メートル。

男性におすすめ?ってかお昼はサラリーマンの巣とかしている。
安くてうまくてボーリュームもばっちり!
e0178097_1917075.jpg

庵(いおり)

日替わりは630円!
なんだけど、私はいつも「鶏のからあげ定食」680円

e0178097_19182437.jpg


More
[PR]
by tete-lab | 2009-08-29 19:28 | ようさん食べ物探訪記

京橋朝市

e0178097_11242960.jpg


岡山名物 京橋朝市。
私 実は一度もいったことないんです。いきたいな〜と思いながら・・・。

今年から 白井崇裕さん達数名で"京橋アート村"を出店されているそうです。
散歩がてら、おいしいもの食べて、アートにふれてみるのも、気持ちがよさそうですね〜。

毎月 第一日曜開催。

次回は
第261回京橋朝市 九月市 ☆くがついち ~初秋の朝市~
2009.9月6日(日)
午前6時〜午前10時頃まで
岡山県岡山市北区京橋町の京橋西詰め 旭川河川敷広場 及び 堤防緑地一帯
[PR]
by tete-lab | 2009-08-28 11:39 | 展覧会のお知らせ

SEIKOさん!

ほんわかしててかわいらしい。
SEIKOさんのイラストってすごく心があったかくなります。

現在マイントピア別子で行われている
ミネラルフェアー2009でオリジナルグッズを展示販売中。
こちらは今月末までなのでもうあと少し!いそげ〜!!

開催中~8月31日(月)
マイントピア別子 2階ロマネスク(愛媛・新居浜)


続いて 三重県の雑貨屋さんで行われる「はこにわ展」に出展。
こちらでもオリジナルグッズの展示販売がありま〜す。
vanille(三重・亀山)
2009.9月1日(火)~10月31日(土)


そしてさらに!
「SEIKO イラスト展」 ということで個展も開催!
2009.9月12日(土)~20日(日)
ギャラリー茶房つるべ(愛媛・新居浜)

お近くの方はぜひSEIKOさんの作品にあって癒されてください!
[PR]
by tete-lab | 2009-08-25 22:42 | 展覧会のお知らせ
e0178097_23275333.jpg


「アルプスの少女ハイジ」小田部羊一の世界展

口笛はなっぜ〜 遠くか ら きこえるの 
あの雲はなっぜ〜 わた〜しっを まってるの〜 ♪

アニメーターでキャラクターデザイナーの小田部羊一さんの作品展が行われる〜!!
ハイジかわい〜〜。ヨロレイヒ〜。

丸善には展示に合わせ、早々に昨年出版された 小田部さんの画集が平積みされてます。

幼稚園くらいのころ、ハイジのランニングシャツを着てた。
胸元にハイジのワンポイントがあるやつ。

ハイジの食器や雑貨、35周年の記念グッズなども販売されるんだそうで。ヤッホイヤ〜。

小田部羊一先生 トークショー&サイン会 
8月30日(日)午後3時~4時

2009.8月26日(水)〜31日(月)
丸善 岡山シンフォニービル店 地下1階ギャラリーB
10:00~20:00(※最終日は17時閉場)

アルプスの少女ハイジ
[PR]
by tete-lab | 2009-08-24 23:46 | 展覧会のお知らせ

銘菓 ゆべし

高梁に用事があり、ちょっくらいってきました。

e0178097_1404091.jpg


別にゆべしを買いにいったわけではありません。
が、最終的にそういうことになりますわな。

e0178097_1405448.jpg


遠州堂ゆべし本舗の高梁名物 元祖 柚餅子。
ひさしぶりに食べてみるとやっぱりおいしい。ここのゆべし。

あんまり和菓子 得意じゃないんですが、これは別。
もっちりしていて、上品なあまさと柚の風味。

180号線ぞいにある、高梁市観光駐車場から徒歩でいけます。

ゆべし うまし。

More
[PR]
by tete-lab | 2009-08-23 01:50 | ようさん食べ物探訪記

文通博覧会2009 in東京

文通博覧会2009 in東京
e0178097_17303783.jpg


毎年、大阪で開催されているこの博覧会、今年は東京で開催だそうです。
作家さんオリジナルのレターセットを展示販売!!

友だちにおくる手紙、家族におくる手紙、誕生日におくる手紙、ラブレターといったテーマで制作されているそうです。

手紙を書く機会の少なくなった昨今。今、あなたにぴったりのレターセットを見つけて、大事な人に手紙を書いてみるのもいいかもしれませんね。

フロッケデザインさんとおーじろうさんが参加します!

2009年8月31日(月)〜9月6日(日)

●場所
FEWMANY(新宿)
Gallery re:tail (吉祥寺)
[PR]
by tete-lab | 2009-08-21 17:32 | 展覧会のお知らせ

ロストガールズ

たかおかゆみこさんが挿絵を担当した児童書が出版されています。
e0178097_2248731.jpg

「ロストガールズ」宮下恵茉著 たかおかゆみこ絵(岩崎書店)

かなり ひさびさに児童書を読みました。

子供は親にとって良い子でありたいと思うもの、でもいつしか親から自立したいとも思うもの。
そういった母親へのジレンマから物語は始まります。

なんだろ、主人公のうけるこの理不尽な感じ・・・、某会社の某お茶漬けのCMを思い出します。
大人って 大人って・・・。

たかおかさんのかわいらしい絵柄と物語のイメージがとてもぴったりで、
イラストの女の子が悩んだり楽しんだり、物語が進むなかくるくる動き回る様子が頭の中で想像できます。

児童書なので 小・中学生の人はぜひ読んでもらいたい!
もちろん大人の方にも!
幼い頃の葛藤とそれに立ち向かったあの日々をもう一度!
[PR]
by tete-lab | 2009-08-20 22:58 | 作家さんのこと

meet to the welt 展

e0178097_21484819.jpg


cafe the market maimaiにてWEL.T.HARSHのトートバッグを展示販売中。

タオルさんのつくるバッグは超かわかっこいい〜。LOVEです。
タオルさんにははずかしくて言ったことないけど・・・。
ちなみに私が普段aptを配る際にさげているカバン↓
e0178097_2153567.jpg

これもweltなんです。もうかれこれ5年くらいは使っていると思いますが、頑丈です。
底が広くなっていて、aptがちょうど2列はいるので大変重宝しています。

ハンプトートは作りがしっかりしてるので、とっても頑丈で風合いが楽しめて、ひとつ持ってるとなんでも入れられて。いいことづくめ!?

開催中〜2009.8月31日(日)
[PR]
by tete-lab | 2009-08-19 21:59 | 展覧会のお知らせ

コミティア89

コミティア89東京ビッグサイトで開催されます。
e0178097_049992.jpg

コミティアで販売される本は「自主制作漫画誌展示即売会」ということで、一般的な「マンガ同人誌」に多いパロディ・二次創作ではなくオリジナル作品のみに限定しているそうです。マンガ以外にも、イラスト、小説、評論、音楽、グッズ、などの販売も行われます。

nekonoさんが参加する「フガフガハチミツ工場」のスペースは、(ほ01a)

鮭夫さんは「宵街UNION」(せ14a)にて個人誌「アムネジア1」を委託販売
e0178097_0472315.jpg


2009.8月23日(日) 11:00〜15:30
有明・東京ビッグサイト西1ホール
[PR]
by tete-lab | 2009-08-19 00:59 | 展覧会のお知らせ