フリーペーパーaptやその周辺の情報をお届け!


by tete-lab

<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

プロコンってね

私、aptの紙面では pros and cons(略してプロコン)のコーナーを担当しています。
aptの中で唯一の情報コーナーで、その号のテーマに合わせた本や映画を紹介しています。初めは映画・本・絵本を各1点づつ紹介していましたが、他の新しいコーナーが増えていくたびに浸食され現在では何か1本紹介するのみになってしまいました・・・。とっても楽になったけど。
テーマに合わせたものということで、毎回ちょっと大変です。これってほんとに合ってるのかなぁ・・・。と。

More
[PR]
by tete-lab | 2009-09-30 23:08 | プロコンのこと

STRATA-CRAYON2

e0178097_2154243.jpg


「STRATA-CRAYON2」枝広由紀江絵画展
2009.10月2日(金)〜10月15日(木)

synergy73
[PR]
by tete-lab | 2009-09-30 21:54 | 展覧会のお知らせ

いろいろあったのですよ

創刊号発行後も、いろいろ試行錯誤をしておりました。
aptは両面印刷ですが、テキストの方を 1色、イラストなどのもう片面を4色カラー、という印刷をしています。
tete内では、モノクロ面とカラー面と呼んでいます。
モノクロ面と呼んでるだけあって、片面1色は黒を選んでいます。
ですが、かつて片面1色に 黒 以外を使ったことがありました。

ズババン!これです。
e0178097_23169100.jpg

apt002 テーマ「今日」
さわやかブルー〜。ってかこのニワトリこえ〜。
何も考えてない目だよ〜。
ニワトリの上の赤いのはトサカだけど、口の下の赤いのは何ていうの?

More
[PR]
by tete-lab | 2009-09-29 23:31 | tete-lab.のこと

Rica exhibition “continue”

ここんとこ県外の展示の案内が多いですね。

e0178097_0254969.jpg

我らがRica嬢の展示 東京で〜す!
イラストとグッズの展示&販売。
かわゆすキャラいっぱいです。きゃは!

2009.10月5日(月)〜11日(日)
12:00〜20:00
会場 FEWMANY

Harada Rica.com
[PR]
by tete-lab | 2009-09-29 00:39 | 展覧会のお知らせ

第10回 交野クラフト展

大阪で開催される、第10回 交野クラフト展
e0178097_237101.jpg


今回のテーマは「音×色」
陶器や磁器、シルバーアクセサリー、ガラスなど10人の作家さんが音色をイメージした作品を展示されるそうです。
粘土で鈴作りや、ガラスの落款の体験コーナー、実演販売もあります。

ガラスで参加の翁再生硝子工房のお二人、森岡くんと菅さんはリサイクルガラスを使った作品作りをしています。
この写真は以前に岡山での展示に出品された作品。
e0178097_23134547.jpg

ガラスの透明な感じとかってなんかいいですよね。何って言えないんだけど。
光に当てると表情がかわったり、こういうグラスだと中にいれる飲み物の色とかでまた変化があったりして。手仕事ならではのラインとか。気持ちいいです。

2009.10月2日(金)〜5日(月)
10:00〜18:00 (最終日17:00まで)

大門酒造 酒半ギャラリー(大阪府交野市森南3丁目12-1)

お問い合わせは、交野クラフト倶楽部 事務局まで
[PR]
by tete-lab | 2009-09-26 23:21 | 展覧会のお知らせ

KINA作品展

KINA作品展

KINAさんの作品展示が東京で行われます。
水彩のほわわ〜〜んとした、
癒し&ファンタジックな作品で超かわいい〜〜!

会場 尾山台商店街内「パイ焼き茶房
10/17(土)・18(日)は パピエ前で、ポストカードを実演販売されるそうです!

2009.10月1日(木)〜31日(土)
10:00~19:00
定休日:日曜・祝日
(尾山台フェスティバル期間中の10/18は営業)
[PR]
by tete-lab | 2009-09-26 00:51 | 展覧会のお知らせ

安倍安人・薮内佐斗司展

e0178097_0393262.jpg

安倍安人・薮内佐斗司展

備前焼作家と彫刻家という、いつもとちがって渋い展示のご案内なんですが、
なんでかというと。
薮内佐斗司さんってあの「せんとくん」をつくった人なんです。
いろいろ物議をかもしだしていたせんとくん、私わりと好きなんで。
e0178097_0401836.jpg

ちょくら見にいってみました。

More
[PR]
by tete-lab | 2009-09-25 00:53 | 展覧会のお知らせ

岡山じゃ軒

表町付近でランチ その3!

今回は私のちょ〜〜うおすすめの
岡山じゃ軒で〜す
ちょっとだけわかりにくいところにあります。
e0178097_1262033.jpg

車がいるところがオランダ通り。の一本東。オランダ通りの交差点の角にはやまとのラーメン。
花屋とパスタ屋の間を入るとすぐ。

e0178097_1344782.jpg


More
[PR]
by tete-lab | 2009-09-23 01:49 | ようさん食べ物探訪記
e0178097_10381515.jpg

わけあう、僕ら
段ツカ祐 鉛筆イラスト展

ファンタジックな段ツカワールド!楽しみです!
猫さんいっぱいです。

2009.9月30日(水)~10月11日(日)
am11:00〜pm7:00(最終日は〜pm6:00)
段ツカ祐ブログ

ATELIER Z (CAFE Z)
[PR]
by tete-lab | 2009-09-21 10:45 | 展覧会のお知らせ

出石アート市 2009秋

e0178097_18263661.jpg


2009.9月27日(日)
10:00~17:00 (雨天の場合 10月3日(土))
石山公園(石関町)、出石ポケットパーク(鶴見橋西詰)

新しく雑貨屋や古着屋、カフェもオープンして、注目スポットになりつつある、後楽園近くの出石町にて、アートイベントが開催されます。
ライブ、作家マーケット、ドッグファッションショー、などなど!!

・ライブ 10:00~16:00
・作家マーケット
・ドッグファッションショー 16:00~
・フード・カフェ・イタリアン・ワイン
・ふる里マルシェ「出石市庭」展示会

More
[PR]
by tete-lab | 2009-09-19 18:51 | 展覧会のお知らせ