フリーペーパーaptやその周辺の情報をお届け!


by tete-lab

<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アートとコメの収穫祭

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2009、今年の夏 話題でしたね〜。
現在は 「秋版」を開催中だそうです。(11月23日まで)

ちなみに新潟で開催中の「水と土の芸術祭2009」は12月27日(日)まで。
新潟、祭典だらけですね。

自然とアートが融合した展示ということで、みてみた〜い。と思うのですが、いかんせん新潟・・・。ただでさえ出不精&貧困の私には遠すぎる・・・。

しかし、しか〜し。
来年は岡山・香川を舞台に行われる瀬戸内国際芸術祭2010があります。
これならいけるかも。

というか、今からもう始まっちゃってる感じなんですかね?
この週末 直島で、イベントがあります。

e0178097_153820.jpg

瀬戸内国際芸術祭 キックオフ・イベント 第2弾
アートとコメの収穫祭 ー「アートと食と地域」が出会う2日間の祭典ー
2009.10月31日(土)・11月1日(日)
10:00〜16:30
香川県直島町積浦地区特設会場

今年も収穫祭開催です。
農作物の展示・販売や、アーティストによるワークショップやパフォーマンス。
カフェなんかも出店されるそうです。

詳しくはこちらから→直島コメづくりプロジェクト2009
[PR]
by tete-lab | 2009-10-30 01:54 | 展覧会のお知らせ
仲田愛美さんの参加する展示があります。

まずは東京〜。

e0178097_1502514.jpg

第36回 プランタン銀座のねこ展
2009.11月6日(金)~12日(木)

仲田愛美さんデザインの猫雑貨が販売されます。

More
[PR]
by tete-lab | 2009-10-29 02:12 | 展覧会のお知らせ

年賀状2010

そろそろクリスマスの飾りをお店で見始めましたね〜。
これから街はクリスマス一色になっていく・・・、というのに、今日はクリスマスを飛び越えてお正月の話をします(笑)
気が早すぎる感じがすっごくするんですが、書店や電気屋さんではすでに年賀状の素材ブックが平積みされてます。
毎年 年賀状って、どんな絵柄にしようかと考えるのが、楽しいやら大変やらだと思います。
私はここ数年、1月3日になってやっと作り始めるという、ひどいありさまです。
自分ではなかなかよいものが作れない、じっくり作っている時間がない、そんな人には素材集って便利ですよね。

発売中の素材ブックの中から、aptに参加してくださったクリエイターさんが参加している本を3冊ご紹介しま〜す。

More
[PR]
by tete-lab | 2009-10-28 00:31 | 作家さんのこと
e0178097_22372257.jpg

アートの今・岡山 2009

岡山出身の現代美術家・岡崎和郎さんと岡山ゆかりの新進作家、大西伸明さん、小野耕石さん、作元朋子さん、清水直人さん、永岡かずみさん、水上希望さんの6人による特別展。
まずは11月3日から始まる天神山文化プラザを皮切りに、岡山県内の3つの美術館を巡回します。

2009.11月3日(火・祝)〜15日(日)
岡山県天神山文化プラザ 第3・4展示室
9:00〜18:00 
入場料 一般 200円 

2009.12月5日(土)〜12月20日(日)
高梁市歴史美術館 高梁市文化交流館2階
9:00〜17:00
入場料 一般 200円 

2010.1月9日(土)〜2月11日(木・祝)
奈義町現代美術館
9:30〜17:00
入場料 一般 200円

More
[PR]
by tete-lab | 2009-10-26 23:35 | 展覧会のお知らせ

猪立山三鈴個展 幾望

e0178097_1528162.jpg

猪立山三鈴個展 幾望

大分県で行われる猪立山三鈴さんの個展のご案内です。
三鈴さんの作品は年々、艶やかさが増しているように思います。
美しい和美人にたくさん出会えるのではないでしょうか。

2009.11月1日(日)〜28日(土)
9:00〜17:00 
湯布院ギャラリー受け月(入館無料、木曜休)

※作家在廊予定日:1(日)、21(土)、22(日)、23(月)、28(土)
[PR]
by tete-lab | 2009-10-24 15:37 | 展覧会のお知らせ

アートロード美術館

アートロード美術館ってどこだろう?岡山にあるらしいけど?ってまったく知りませんでした@@;
知らない人多いんじゃない!?

岡山駅南地下アートロード美術館。
・・・駅から林原モータープールの方へ行く、地下通路みたいなところですね?きっと?違う?
去年くらいから、アート作品を展示していたようでした。駅の方へはあまり行かないもので・・・(汗)。
ということで、物知らずな私のことはほおっておいて、

ネコノさんがアートロード美術館で行われるイベントに参加されます!
ネコノさんの展示期間は10月28日~11月25日。

岡山芸術祭関連イベント「OKAYAMAアートロード美術館 コレクション&ハンドメイドコンテスト」
e0178097_0494269.jpg

もしかしてこのイベントまだ参加者募集されてるのかな?
ハンドメイドなどの作品や、趣味のコレクションでもOKな展示だそうです。

イベントとは別にアートロード美術館では随時 展示作品を募集しているようですので、興味のある方はぜひ〜。
[PR]
by tete-lab | 2009-10-23 01:03 | 展覧会のお知らせ
デザインフェスタ vol.30
e0178097_037511.jpg

2009.10月24日(土)・25日(日) 11:00〜19:00
東京ビッグサイト

さて、デザフェス開催です!
参加者8,500人を超えてるのですね。すごい〜。
まだ1度もいけたことがないです。aptに参加してくれた方も大勢参加しているのに・・・。
遠いですトウキョ。

そんなこんなで、apt参加者の方も参加されてます。
分かった方のみですが、ご紹介。

ニチコさん 「C-861」

G.O.Dinkerさん 4Fライブペイントブース「L-02」

そして、タニグチカズコさん、チバサトコさん、yucachin'さんも参加する17人のガールズイラストレーター集団『Blue roses』 「C-474」

『Blue roses』に関してはこのデザフェスを皮切りに活動を開始ということで、会場ではイラスト集を先行発売、今後の活動予定の告知もあるとか。
今後の動向も気になります!!ガールズイラストファンは必見ですよ!
[PR]
by tete-lab | 2009-10-22 01:06 | 展覧会のお知らせ

Grand Exhibition of 2010 CALENDER

今年もやっちゃいます!!しかも去年よりも早く!
e0178097_22414933.jpg

5inch主催 大カレンダー展
2009.10月28日(水)〜11月1日(日)
CAFÉ×ATELIER Z

木工、写真、絵画、イラストなどの人気作家21人によるオリジナルカレンダーの展示販売です!

来年のカレンダー、ぼちぼち買い始めている人 多いのではないでしょうか。
まだという人はちょっとまった!来年は気分も新たに!ということで作家もの いかがでしょうか?(笑)
各作家 入魂の作品を手軽に使えるカレンダーにしてお届けです。
この時にしか手に入らないものもありますので、ぜひのぞいて見てくださいね。かわいいのからカッコいいのからたくさん集まりますよ〜。

e0178097_22575266.jpg

e0178097_2258392.jpg

昨年の様子

More
[PR]
by tete-lab | 2009-10-19 23:08 | 展覧会のお知らせ

人形劇 三銃士

2日続けて、自分の趣味のお話ですみません。

ひとりはみんなのために!
みんなはひとりのために!


今週からNHK教育で「連続人形活劇 新・三銃士」が始まりました!!!
じつに14年ぶりの人形劇ということで、NHK人形劇ファンの私としては大興奮なわけです。
しかも、三銃士だし、脚色が三谷幸喜ときたら、ダブル興奮!!ふんふん=3

NHKの人形劇といえば、ひょっこりひょうたん島、プリンプリン物語、三国志なんかを見てました。三国志は人形劇とは思えないほど、人形達の演技力がすごくて、川本喜八郎さんの人形の美しさにほれぼれ。孔明かっこよかったな〜。

これまたNHKで放送していた、アニメ三銃士もおもしろくて、毎週かかさずみてました。美男子アラミスが、実は女性だったっていう設定にドキドキしたのを覚えています。

今回の人形劇でも、ダルタニアン、三銃士の3人、ルイ13世やロシュフォールなど、登場人物のキャラ設定がおもしろい。
銃士隊解散後、聖職者になってたアラミスは三銃士として復帰して戦うとき、「すまぬ」といいながら戦うんだよぉ。かっこいい〜〜!(←こういうのに弱い)
あとルイ13世がすごくかわいい。
お話のテンポもよくて、戦いのシーンも迫力のかっこよさ。
爆笑問題 田中さんのナレが棒読みくさくて若干気になりますが(笑)
今後の期待大〜〜〜=3 みんなぜひ1度みて見てぇ〜〜!

そういいながら、私もうっかりみのがしたので、
明日の土曜日の、今週放送した1話〜5話を一挙再放送を見なけりゃ。=3
10月17日(土)午後3:00〜4:40

通常放送は、18:00〜18:20
10月19日〜23日までは毎日放送で、30日以降は毎週金曜日に放送。
[PR]
by tete-lab | 2009-10-16 22:36 | プロコンのこと

apt001プロコンにて

お〜い みんなザジちゃんが帰ってきちゃったよ!!(笑)

e0178097_224195.jpg

001のプロコンで紹介した
映画「地下鉄のザジ」が作品生誕50周年を迎え、
【完全修復ニュープリント版】としてスクリーンに復活しちゃってます!なんと〜。

今のところ岡山での上映はないようですが、クレールに来てくれないかな・・・。
行くのに・・・。

More
[PR]
by tete-lab | 2009-10-15 23:30 | プロコンのこと