フリーペーパーaptやその周辺の情報をお届け!


by tete-lab

<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

先日の「六根清浄 →どっこいしょ」

e0178097_22245393.jpg


何かと思って調べたら、
修行の山登りの際に、「六根清浄」と唱えてたんだと。
それが転じて どっこいしょ になったんだと。

どっこいしょの語源の一説なんだそうな。 (・o・) 


この日、最後にいったのが 血洗いの滝のほど近く。
「宗形神社」  むなかたじん・・・?

スサノオの持っていた長刀から産まれた、三人娘の神様を祀っている。

More
[PR]
by tete-lab | 2010-06-30 22:48 | ようさん探訪記

喫茶&お食事 山陽

表町付近でランチ その10

ついに表町10件目!

事の始まりはこうだった。

相方ちゃん「ん?あれ何」
私「何が?」

e0178097_22325392.jpg


相方ちゃんの目線の先にある、お食事の看板。
・・・ここにこんな看板あったんだ・・・。
でもお店どこ???? キョロ(¨*)(*¨)キョロ

More
[PR]
by tete-lab | 2010-06-29 23:08 | ようさん食べ物探訪記

王様

県庁付近でランチ その8

県庁通りの一本南。
県庁通りからbonbonchaをすぎて左にまがる。

王様

e0178097_0344060.jpg


王様・・・キャッスルに負けず劣らずりっぱなお名前。

ある意味すごいなぁ。表から何屋かさっぱりわからんもん!(笑)

More
[PR]
by tete-lab | 2010-06-29 00:48 | ようさん食べ物探訪記
神社の参り方ってしってました?
私「二拝二拍手一拝」ってやっと憶えれた・・・( ̄ω ̄;)

【神社のお参りの仕方】

鳥居をくぐる前に神様にごあいさつの会釈

鳥居は、どちらかの端からくぐる。(真ん中は神様の通り道)
くぐる際には外側の足から入る。
右端なら右足から。左端なら左足から。(真ん中を通る神様に尻が向かないように)

手水舎で身を清めます。説明はこの方にお願いしましょう。

e0178097_1282193.jpg


最後に、柄杓を立てて、残った水で柄に水を流して、もどす。
次の人のために柄杓を洗う。日本人の美しい心 ☆☆

賽銭箱の前で、鈴があれば鳴らす。
静かにお賽銭をいれ、
「二拝二拍手一拝」
2回おじぎ
2回手をたたき
祈る。このとき名前と住所を名乗ること(もちろん心の中で)
1回おじぎ

帰る際にも鳥居のあたりで社殿に向かい一礼。


めんどうな感じもするけど、お作法って上品な感じがして、
普段お下品な分、やってみたくなる。
心遣いって、なんとなく心が豊かになった気にもなる r(^ω^*))

More
[PR]
by tete-lab | 2010-06-27 12:35 | ようさん探訪記

サッカーフィーバー

日本中がサッカーにわいてますね〜〜。

すごいすごい〜〜。
って、私はぐっすり寝てましたけど。ええ、ぐっすり。

そんな中、うちの代表がこんなものを。
笑える〜〜。


[PR]
by tete-lab | 2010-06-25 15:12 | tete-lab.のこと

KITCHEN Nakamura

残念ながら閉店しました

岡山市民会館付近でランチ その2

市民会館のすぐ向かい、青いテントが目印の
KITCHEN Nakamura

e0178097_21401674.jpg


お財布がホクホクな日は、ナカムラへ。
そんな日は滅多にないけどね。

たまには、リッチな感じに行きたいじゃないか!(・O・)」 オー

More
[PR]
by tete-lab | 2010-06-24 21:56 | ようさん食べ物探訪記

てぬぐい展 2010

明日から 大阪・北堀江で開催の
ART HOUSE企画「てぬぐい展 2010」

e0178097_1611048.jpg


2010.6月24日(木)〜7月6日(火)
※6月30日(水)はお休み

ART HOUSE 1Fギャラリー

14人の作家さんオリジナルの手ぬぐいが並びます。

フロッケデザインさんが参加されます!!

e0178097_1259169.jpg


フロッケさんの作品画像お借りしてきました〜。
超かわいいでしょー!!!
フロッケさんのデザインされたイラストやパターンって、テキスタイルにぴったり〜〜♥
[PR]
by tete-lab | 2010-06-23 16:18 | 展覧会のお知らせ
e0178097_22261765.jpg


村上恵流イラスト展 shibukawa

2010年6月30日(水)〜7月11日(日)
※7月5・6日は定休日

カフェZ

なんだかつい足が運んでいる、そんな場所ってありますよね。
そこはいつも同じように、自分を迎えてくれる。

日々の生活の中で、渋川に通って、いろいろな気持ちに出会って、
恵流さんが感じてきたshibukawaの姿。
今回の個展では新しい恵流さんに出会えそうです。

オリジナルグッズの販売もありますよ!
詳しくはこちらから → 村上恵流HP
[PR]
by tete-lab | 2010-06-22 22:39 | 展覧会のお知らせ
表町付近でランチ その9

クレド近くのダイソーを西へ少し。フロマジュリー ピノのお向かい
もうここまでくると表町付近っていわない?

おでん・洋食 第二自由軒

e0178097_0252385.jpg


表の青い看板だけ2が数字なのがちょっと気になる。

そして冠は
「お食事処」なのか「おでん・洋食」なのか・・・

More
[PR]
by tete-lab | 2010-06-22 01:04 | ようさん食べ物探訪記

八岐大蛇とスサノオと

引き続き神社めぐっております。

今回からざっくり、神話の旅

そもそも古代史好きなのでこんなことしてます。
でも古事記も日本書紀もまともに読んだことありません。
活字苦手です。中学生のときくらいから図書館で現代語訳版をかりて、
数ページ読んでは放置のくりかえし・・・。 (;^_^A

最近さすがにもうちょっと知っとこと思って読みやすい本を買ってみました。

e0178097_23323042.jpg


「図説 古事記」河出書房新社
図説だけあって、写真や絵が多くて、読みやすい。
紀信さんの写真が美しい一冊。

More
[PR]
by tete-lab | 2010-06-20 23:45 | ようさん探訪記